2012年 世の中の動向

2012(平成24)年 壬辰・世の中の動向

冬至は新しい年の始まりです。

2011年12月22日冬至に至りて、壬辰の気が動き始めました。

壬(みずのえ)は陽の習得の本能を表す気です。

辰(たつ)は集まる気です。

壬辰は河口の意味があり、世界の河口、港、海沿いの町、河口の町とリンクする記号の象徴です。

2012年壬辰の年は、古い知恵、習得の気が集まるという意味があり、過去の思想、理念の集大成としての気が注目される年です。

知恵深い人、思想理念を持つ人、先人の知恵思想を世の表に表わす人が注目を集める年です。
知恵が納まる場合、現在の資本主義、民主主義など、今存在する理念思想が集結ないり結論が出て、こういうことである。と、気づく人々が増えるとも言えます。河口という意味では世界の海岸線の都市、国家の問題が話題となります。
TTPは環太平洋貿易ですので、大いに世界の話題となることでしょう。
河口は人、物が集まりますが、河口は海へ広がっていく場所であり、物事は広がりますが、まとまることが少ない動きです。
昨年の辛卯は、辛が美しい物、卯は集団という意味から集団の美という気が廻り、K-POPやAKB48などグループのアイドルが活躍しました。
また、卯は東方であり、辛は火薬の意味があるため、東方の火薬として福島原発の問題が世界の話題となりました。
2012年はアイドルより学者、哲学者、深い思想を持った人々が世間の注目を集める年となるでしょう。壬は北方、辰は東南東です。
北方の水が南へ流れると観れば、北極の温暖化問題も話題のテーマとなります。世の中の災害は、卯辰の害、辰辰の自刑、戌辰の冲動です。
3(卯)月、4(辰)月、10(戌)月および、上記地支が廻り日は要注意です。
3月は癸卯です。
壬と癸が重なると雨降って氾濫しますので、3月癸卯月は水害に注意です。
地は天を剋し(辰土は壬水を土剋水)、下の者が上の者を乗り越えようとする動きが現れますが、天の水は辰の地にもあるため、昨年度のような世界における民衆による改革が国を変える動きは少ないでしょう。

辰には消費の意味があり、消費、食料が一か所に集まり、その流通が話題となります。

壬辰が象徴とする2012年の動きは、壬水は集団が持つ想念、思考とリンクする。

人類が持つ思想、想念が表に現れる。

辰は水の気が集まる場所で、自然界に置き換えると水田に集められた水である。

辰は養う意味があり、育てる、無限の可能性に向けて育てる、という意味がある。

壬辰の干支は、水田近くの貯水池の水である。

溢れる程の深い理念、思想、人類の考え方が、壬辰の天庫星で、墓に入るという気の動きが現れます。

人々が持つ思想理念が行きつくところに納まる動きと、過去の古い知恵が表に現れるという動きです。

育てるという意味では、過去の古い考え方を育てる、発掘する、という意味になり、過去の古い考え方を世に打ち出す人が注目される年となります。

壬は北方、辰は東南を表します。

年の前半は、北方の国、海に囲まれた国が世界の話題となります。

年の後半は、大陸の東南の国、河口、港街が世界の話題となります。

壬は海でもあり、海の汚染、河川の汚染も話題になる年です。

前半は流通、水害、海、河口の問題。

後半は消費、消化と民衆の体制に対する反発。それを飲み込んで抑えようとする体制の動き。

日本国は、諸外国の波乱、動乱の影響を受けて不安定です。

日本の平和状態に不安定要素がもたらされ、経済も不安定です。

海外のライバル国からの圧力も強い動きです。

海外との利権争いが生じた場合、相手国と争うより、相手国に利権の多くを譲り、そのなかで日本が要として和を保つ動きをするならば、結果的に、日本にメリットがあります。

しかし、その場合、一般論としてマスコミや国民は、自国の損として批判することになります。

日本国を導こうとする意識の国民は、生活の安定を保ち、企業は発展します。

財界は海外進出をしようとしますが、今年は日本国に運が味方しないので、2012年に海外に工場等を移転した企業は、長続きしないうえ、板挟みにあうような試練にあいます。

全体的に、日本は試練の運気です。

2012年は、日本にとって辛抱の年です。

日本に不利益がもたらされるとわかった場合、TTPに加入しない決断が必要です。

TTPの正式条約が2013年まで先延ばしされるなら、日本にとってマイナス要素が少なくなります。

2012年は、知恵深い考え方、集団が持つ思想の帰着点、有名人の妊娠、過去の知恵の発掘がテーマとなり、世の中の話題となる年です。

2012年壬辰の開運法は、個々の思想、考え方が集団に影響する動きです。

古い過去に学び、過去の思想理念を現実生活に生かそうとする時、見えない世界からの応援があります。

仏教思想、キリスト教思想、道教思想、儒教思想、イスラム思想、資本主義思想等、民主主義思想の終焉帰結か、再発見の年となるでしょう。

Follow me!

自然法算命学電子商店[自然法コム]e-Shop

算命学命式算出ソフト・電子書籍教科書PDF

自然法コム・ダウンロードサイト


カウンセリング・運命鑑定。算命学命式算出ソフト・通信講座(eラーニング)・教科書

コメントを残す