【意訳 般若心経】

観自在菩薩は知恵の行の極まりにおいて、私を構成する五つの集まりは縁によって変化する姿、空であると悟って煩悩の世界を超えられた

わが弟子サーリプッタよ、この物質世界は縁によって変化する姿であり、縁によって変化する姿が物質世界である

見える世界は変化し、変化するのが物質世界である
受想行識の心の動きも またかくの如くなり 
サーリプッタよ これら諸々の法則は縁によって変化する姿、空である
ゆえに、存在の本質(魂)は生まれず、滅びず、汚れず清らかでなく、増えもしなければ減ることもない、ただ、縁によって変化する空のなかを体験する姿である

魂は、見えることなく、感受、想念、行動、認識にその本質があるのではなく
魂は、眼・耳・鼻・舌・身体・心といった感覚器官にあるのでもはなく
魂は、心の対象の、形・音・香・味・触覚にあるのでもない
魂は、それらを受けとめる世界にあるのではなく、無意識世界にあるのでもない
魂の本質は、悟りに対する無知もなければ、無知がなくなることもない
魂は、老いて死ぬこともなく、老と死がなくなることもない
魂は、苦集滅道の道を歩んでいるのでもない
魂は、知ろうとしているのではなく、得ようとしているのでもない
魂は、自分のものというものもない

智慧の悟りを求める菩薩は、心に妨げがない
悟り(魂の本質)を得ると、心に妨げが無いがゆえに、
自分の一切の妄想で人生(運命)が倒れることが無い
過去世、現世、来世のブッダは、永遠の魂の安住の世界にいるのである

(愛を経験するために存在する)この知恵によって、この上なき悟りを得るのである
したがって、次のように知るが良い

般若波羅蜜多の(愛を経験するために存在する)知恵の完成は
偉大な神の真言であり、
明らかにする真言であり、
この上なき真言であり、
比較するものが無い真言であり、
一切の苦しみを取り除き、
嘘偽りのない真実である
故に知恵の行の真言に曰く
歩めよ、歩めよ、ただひたすら、観音菩薩の麓の彼岸に、(愛を経験するために存在する)知恵の行を完成した修行僧として、
ああ、めでたし!

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