受講生からの質問

受講生からの質問

根本的な質問なのですが…観山先生はもともと四柱推命を学ばれていらっしゃったとホームページのどちらかでお見かけしましたが、なぜ四柱推命ではなく算命学を学ばれるようになったのですか?

ご質問に対するお答え

四柱推命を20歳のころ独学で学んでいました。

回りに占い好きの人が集まっていました。

ある時、算命学という占いがあり、学校を紹介されました。

そこで、算命学の学校に通うことにしました。

20歳の若者は、唐突に、先生に質問しました。

四柱推命と算命学、どちらが当たりますか。

先生はにっこり笑って「愚問だよ。」

とおっしゃいました。

周りの生徒さんは、ハラハラしていたそうです。

若かりし頃の、勢いあるエピソードです。

その愚問を確認するため、必死で算命学を学びました。

算命学と四柱推命の違いに対する私見

年干支は1太陽年で月の満ち潮の大きな満ち潮、引き潮が、1年に1回あります。

地球は楕円軌道で太陽の周りをまわっていますので、太陽と月と地球が一直線になる時で、最も太陽に近い時です。

毎月、太陽と月が一直線になる満月と新月は、次に大きな潮の満ち潮、引き潮があります。

一日の中で、月の方位とその反対側に、潮の満ち潮、引き潮があります。

地球に潮の満ち欠けがあることで、地球に気の振幅が発生します。

時間には、潮の満ち欠けがないので、気の振幅が発生しない。そのことで、気が変転しないと考えます。

しかし、時間の地支は存在します。

地支はその時間の方位です。

一日の時間の地支は、太陽の方位を表します。

よって、占術、細かい事象の占いは時間の地支を使います。

占術で時間の天干を使うのは四柱推命ぐらいです。

後の占いは、時間の地支のみです。

結論

ここから先は私見です。

生まれた時間の干支は、ないとは言えませんが、宿命に対する影響する力が弱いと考えます。

なぜなら、気の振幅が無いので、気が希薄と考えられるからです。

Follow me!

カウンセリング


  • 電話鑑定・カウンセリング・人生相談

  • 対面鑑定・開運カウンセリング・対面鑑定・人生相談

  • 開運の新規出発時期判定は別途 : 11,000円を申し受けます

  • 04-2937-4271 : お気軽にお問い合わせください